NekoLabo

So exciting MV ,episode etc,. エピソード・その他

あすとろ・高次の哲学 @yoshiaki

2018.03.17 ホロスコ-プ


米国では、God's Plan をリリース後、ビルボード1位を続けたDrakeだが、彼はさそり座。なので、こういう作品が出てもおかしくない。かれは、いま木星の影響を受けている。

映像がリアルでグロなので、あまり紹介したくなかったのです。


いま、さそり座に木星がきているので、さそり座のひとはみな、精神性が高まり、気分がよくなって高次な発想をしているはず。


そうだ。与える喜びこそ重要だし、発展とは与え合うことにより起こる。決して奪い合うことではない。


仏教では、布施という教えがある。善行である。


布施とは、①金品を与える(寄付)②よいことを教える ③安心させる


こういうのが高次の哲学。


だからさ、プレゼントもそう。


貰ったら、じぶんが得したと喜ぶだけではなく、有難うと言いお返しすべきだ。


そういうボクも、バレンタインのお返しをしていないから、きょう、チョコを買う。


DrakeのGod's Plan は布施です。



Drake - God’s Plan



【雑学コーナー】


高次の意味


1次元 : 線 (直線、曲線)
2次元 : 平面(タテ×ヨコ)
3次元 : 立体 2次元×高さ
4次元 : 立体 × 新たな高次元要素(例)時間<はっきりわかっていない


で、2次元よりは3次元のほうが高次。3次元よりは4次元
のほうが高次。


高次のほうが、精神性が高くなる。低次は物理的で本能的。
仏教では、天台教学に『十界論』がある。


地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天を六道という。(低次元)
声聞・縁覚・菩薩・仏を四聖(ししょう)という。(より高次元に向かう)


仏陀も、王族だったので、何一つ不自由ない贅沢な暮らしができたけど、人生の問題(無常=生・老・病・死)を感じて、一切を捨てて、修業の旅に出たというのは有名な話。


そして、仏陀は、菩提樹の下で悟りを開いたと言われている。彼の悟りを弟子達が伝えて経典にしたとされる。


日本の多くの仏教宗派には、天台教学が入っている。


天台教学を日本に最初に伝えたのは、最澄であるとされる。


最澄(767年-822年)が延暦23年(804年)から翌年(805年)にかけて唐に渡って天台山にのぼり、天台教学を受けた。


空海は真言密教の開祖。